こだま国際特許商標事務所

知財を経営資源に! 千葉の弁理士

TEL.043-306-3109

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-13-7  コスモ千葉中央ビル401

2021年 関東地方発明表彰

2021年 関東地方発明表彰

 本日、関東地方発明表彰式に千葉県発明協会の理事長として出席しました。関東地方発明表彰は、発明協会が主催、関東甲信越の各発明協会が共催、文部科学省や特許庁等が後援する非常に由緒ある発明賞(今年で73回目)。

 場所はホテルメルパルク長野。久しぶりの新幹線移動。

 長野行きなので長野新幹線と思って探したところ、長野新幹線がなくて焦りましたが、よく考えてみると北陸新幹線に併合されていたんですね。昨年度まで普通に上越新幹線を使っていたのに何を見ていたんだと愕然。

 最近の新幹線は電源コンセントまでついており、パソコンを使うのに電池残量を気にしなくてよいのがすごく良い。スマートフォンのテザリングでネットにもつなげられるので、メールも見れるので仕事がはかどります(遅いけど)。

 前理事長から引継ぎ、私が参加するのは群馬、埼玉、千葉、神奈川、東京、長野と、数えてみたら今年で6回目になります。

 最初に賞状を読み上げたときは、記憶がないくらい緊張したのを覚えていますが、6回目にもなると緊張しますが周りを見る余裕がでてきているようです。人間の「慣れ」というのは本当に素晴らしい。

 来年は山梨県が担当とのことでした。

 受賞された皆様、おめでとうございました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です