こだま国際特許商標事務所

知財を経営資源に! 千葉の弁理士

TEL.043-306-3109

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-13-7  コスモ千葉中央ビル401

今日の業務(2024/4/5(Fri))

今日の業務(2024/4/5(Fri))

 午前中は、東金市の顧問先に訪問+出願に向けての打ち合わせ。装置の試作品が完成したとのことで、その実証に立ち会い、今後の出願に向けてのアドバイス。また、助成金の獲得についてもアドバイス。

 開発助成に関しては新年度すぐの応募があるため、意外に忙しいです。

 午後は、千葉市内に手特許出願についての打ち合わせ。実際の製品の図面を見ながら出願に向けての権利化範囲の確認。従来の製品と今回の開発品の違いを、図面を見ながら対比して権利化ポイントを探ります。

 いつものことなのですが、新商品に関しては、「出願できるか否か」ではなく、「出願するかしないか」で判断することが重要です。

 出願しなければ当然権利にできないですし、弁理士はあくまで弁理士であり、特許に「なる」「ならない」は、審査官が判断することになるためですので、費用を具体的に示しながらその方針を決めていただくことになります。

 夜は、弁理士会派の先輩のところに諸事お願いのご挨拶。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です