審査会その他(2026/6/15(Mon))

午前中は成田にて発明相談。

出願に向けての対応相談。

大手からの引き合いがあるとのことで、その際の注意点について熱くアドバイス。

NETIS等に興味があるとのことで、NETISについても説明

今日はいろいろな議題が上がりました

 

午後は事務所にて個人のお客様と発明相談。

明細書の説明をし、チェック期限と出願日を決めました。

 

打合せ後、千葉市内財団での助成金審査会に出席。

 

審査会後、弁理士会まで移動し、夜に会派の会議。

週末に開催される旅行会の企画などの詰めなど所々。

幹事会の後、飲み会をして帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年6月15日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin

協会打合せ(2026/6/14(Sun))

今日は日曜日ですが

午前中千葉県発明協会の定例打合せ。

総会の準備と、その他諸々

 

午後は、事務所にたまった荷物の整理。

打合せのないときに資料整理するに限る。

夜はたまった明細書の作成

 

 

 

2026年6月14日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin

受賞(2026/6/11(Thu))

午前中は打合せがなく、たまっていた明細書の作成と修正

 

午後は事務所にて個人のお客様の発明相談。

日用品に関する発明。出願する方向で進めることにしました。

 

夕方、千葉市内のお客様のところに訪問して発明相談。

ソフトウェア系発明。

ソフトウェア系の発明は、着想時点では、いろいろな機能の実装の可能性がある一方、

実際にプログラムを作成していくと、当初の目論見と処理が違ってきてしまうことが良くあります。

というかほぼ変わってしまいます。

ソフトウェア会社に依頼する前、完成する前、発表する前、どのタイミングで出すべきかが難しい。

あと、実際にソフトウェアのプログラムが動作しているときに、内部でどのような処理がなされているかわからないことも多い。

そのため、顕現性(見て侵害を立証できること)のある請求項を作成するのが重要ですね。

 

あと、弁理士会から連絡があり、7月1日の弁理士の日の記念祝典で、特別表彰をいただけることが決まりました。

昨年は副会長、その前2年間は執行理事だったため、受賞が先延ばしになっていたのですが、

今年やっともらえてよかった。。。

 

 

2026年6月11日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin

委員会(2026/6/4(Thu))

午前中、成田のお客様のところに訪問して発明相談。

建築構造物に関する発明。

すでに発表している内容とかなり近いところがある一方、売れまくっているらしく、何とかアピールポイントを主張しつつ違いを出して出願する方向でまとめる。

特許は、「出せる出せない」のではなく、「出すか出さないか」の方が重要。

製品を出すのであれば、その費用対効果を見た上で、出願していくことが大事。

 

そのまま弁理士会に移動し、午後から弁理士会ラウンジのブースを借りて発明相談。

ソフトウェアに関する発明。

 

夕方から委員長をしている弁理士本会の委員会に出席。

委員会後、少し懇親をしてから帰宅。

今日の移動距離もなかなかでした。

 

2026年6月4日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin

審査会&(2026/6/2(Tue))

今日は朝から県内の公益財団の補助金の審査会2日目。

朝から夕方まで10件以上の申請について、そのプレゼンを聞き、質疑応答を行いました。

10件の申請内容はバラエティに富んでおり、頭の切り替えが大変でした。

補助金を申請する方は全力で取り組んでくるので、こちらも全力で答えなければ。

出来上がったものに文句を言うのは簡単。ゼロから形にすることの難しさを忘れてはいけない。

発表者への経緯を忘れてはならない。

基本の心構え。

 

審査会が終わり、その足で虎ノ門ヒルズまで移動。

虎ノ門ヒルズで、弁理士協同組合の委員会の懇親会。

懇親会の後帰宅して就寝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年6月2日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin

2026/5/25(Mon) 審査会

午前中は弁理士会の会務。虎ノ門にてINPIT、特許庁と打合せ。

昨年の副会長の残り仕事。声をかけていただけたので、ありがたく活動。

途中、ホテルオークラの前を通ったのでパシャリ。

 

午後は千葉に戻り、公益財団の助成金の審査会。

諸事情により、委員長代理として審査会を進めましたが、

うまくまとめられず非常に凹む。。。。

 

翌日の打ち合わせのため、東京に前日乗り。

 

 

 

 

 

 

2026年5月25日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin

2026/5/24(Sun)

午前中はたまった明細書作成。

 

午後は事務所にて新規出願の打ち合わせ。

化学分野の発明の必要な実施例についての検討

パラメータが多いため、必要な実験数も多くなるところ、

十分に実施可能要件を満たすための提案。

理想はわかるけれどもデータを取るのは大変。。。

 

夜は翌日の東京での打ち合わせのため前日乗り。

途中で東京タワーを見学。

日曜の夜なのにすっごい人。

 

 

 

 

 

 

 

2026年5月24日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin

2026/5/23(Sat) 協会打ち合わせ

午前中、千葉県発明協会の理事長、事務局との打合せ

今後の行事とそのために必要な手続の確認。

特に6月上旬に理事会、下旬に総会があるためアタフタ

千葉県発明協会は現在理事ですが、もちろん無給。

 

他の弁理士さんに、「千葉県発明協会でおいしいことしやがって!」

と文句を言われたので、言っとかなければならないかと。

交通費も、資料作りも、打ち合わせも、完全に無給です!

文句を言うなら手伝ってくれよ。。。

 

何がそうさせるのかって?

なんでだろうな。。。

 

 

 

 

2026年5月23日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin

2026/5/22(Fri) 総会

午前中は、あて職となっている一般社団法人の理事会に出席

 

午後は、虎ノ門の弁理士会館で、日本弁理士会の総会。

昨年度副会長として行った日本弁理士会の事業の報告と、その承認をもらいました。

これでやっと、副会長としての役割を終えました。長かった。。。。

本当にありがとうございました!!!

 

総会の後は、前副会長の面々とお疲れ会。

会長は所用により欠席でしたが、少なくないご寄付をいただきました。

前副会長の先生方とは3月末以来なので、約2カ月ぶり。

昨年度はほぼ毎日会っていたので、不思議な感じ。

 

 

 

2026年5月22日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin

帰省(2026/05/03(Sun))

長野の途中で、埼玉の実家に立ち寄る。その後千葉まで戻る。

長野から埼玉、更に千葉まですべて一般道で帰る。

朝8時頃でて、千葉の家に着いたのは午後10時近く

なかなかの長旅でした。

 

途中、サントリーの白州蒸溜所に寄ったのですが、

予約がない者は門前払い。。。。

売店だけでも行けるかと思ったのに。。。

 

 

 

 

 

 

2026年5月3日 | カテゴリー : つれづれ | 投稿者 : admin