朝は千葉県発明協会(千葉県産業支援研究所 天台庁舎内)で事務局打合せ。今年度の事業進捗及び進め方について確認。
打合せ後、神栖市の顧問先に移動し、発明等相談。助成金の申請やスケジュール、申請の内容についてのアドバイスと打合せ。急いでいたため近くでの写真は取れず。
その後、再び千葉方面に戻り、船橋市内で顧客の共同研究打合せ。他法人との共同研究、共同出願を行う際に締結した契約内容についてのアドバイス。いつも思うのですが契約は将棋のような感覚を持ちます。こちらの提案内容と、相手の返答を予想し、契約の落としどころを探ります。
さらに、翌日の広島での知財セミナーのため、羽田空港まで移動。
7月あたりから羽田空港の第2ターミナル内の国際ターミナル部分が再開されたとのこと。ここ数年シャッターしか見ていなかったので非常に新鮮な気持ちとともに、コロナが収束してこれからの活性化を感じさせられる景色でした。
18時の飛行機で広島に向け出発。1時間ちょっとでつくので非常に近く感じました。
地方の空港には地元を象徴するようなものが置かれていることが多く、広島空港はカキフライの自販機のようでした。
広島空港は、広島市内にはなく、結構遠い位置にあります。また、かなり山の上に設けられているため、地上の明かりが小さく見えているからまだ高い位置にいると思ったら急にドスンと着陸します。なんかい来てもびっくりしてしまいますね。
到着後、広島駅前まで移動してホテルにチェックイン。今日は広島カープの試合があったようで、赤いユニフォームを着ている人が偉いたくさんいました。
明日のセミナーに向けて早く休むようにします。