職業能力開発総合大学校で指導員業務遂行力向上研修を担当させていただきました。
研修は、千葉市幕張にある「障害者職業総合センター」の講堂で、秋田、福岡等全国から40人の指導員の方にご参加いただきました。
内容は教員が授業を行う際に作成する資料に関する著作権の取り扱いについてのセミナーで、3日ある研修のうち、3時間分を担当しました。
通常6時間ほどお話しさせていただく内容でしたが、必要最小限の部分以外は思い切って削除し、200枚程度まで抑えて、ぴったり3時間にしました。
これで1時間バージョン、3時間バージョン、6時間バージョンと3パターン揃えました。
内容としては、「著作物とは」「著作権とは」「教材作成の時に注意すべき点」「事前質問への回答」が主項目で、基本的な内容を説明しつつ、その事例として最近のニュースを挙げる内容です。法律の話になると非常に眠くなるので、可能な限り具体的な例を挙げて説明するのが私のセミナーの売りです。
セミナーをすると、自分でも気づかなかった学びがあり、大変勉強になります。
今回は千葉でしたので移動が楽でしたが、遠方から読んでいただけると旅行気分になれるので、それはそれでまた大変うれしいです。