今年も関東地方発明表彰が開催されました。今年は山梨県甲府市の「ベルクラシック甲府」でした。年に一度の大イベントです。なお、このイベントの関東圏には、1都6県だけでなく、新潟県、静岡県、長野県が入っています。
ただ、コロナの影響もあり、各受賞1件につき受賞者1名が参加で、懇親会も設けられませんでしたが、開催できたこと大変よかったです。
千葉県からは千葉県知事賞1名、千葉県発明協会長賞2名、発明奨励賞6件が受賞されました。そのうち千葉県発明協会会長賞につきましては、私が賞状の授与をさせていただきました。
文部科学大臣賞や特許庁長官賞、各県県知事賞等があり、錚々たる方々がいらっしゃる中で、さらに受賞者が数百名いらっしゃる中で、賞状を読んで手渡しする必要がある今日は、実は、1年で1番緊張する日なんです。
企業に勤めていた時は応募者の立場でしたが、自分が授与側になるということは、昔の自分からは想像できなかったな、と考え、時間の経過というのをしみじみ感じた一日でした。
来年は静岡県で開催されるとのことで、代表の静岡県発明協会の会長さんがご挨拶されました。。。実は、静岡県の発明協会の会長さんは、弁理士の会派の先輩で、もちろん息子さんとも一緒の会派で、息子さんとは委員会や旅行会等様々なイベントで最近お会いする機会がたくさんあり、世の中は狭いな、と感じる出来事でした。