こだま国際特許商標事務所

知財を経営資源に! 千葉の弁理士

TEL.043-306-3109

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-13-7  コスモ千葉中央ビル401

本日の移動(3/20)

本日の移動(3/20)

 10:00からZOOMで特許出願打ち合わせ。期末に行う特許出願についての明細書及び図面の修正についてディスカッション。

 12:30からZOOMで商標審判についての打ち合わせ。

 13:30から次の打ち合わせの事前検討。ご自身にて作成した特許出願明細書についてのアドバイス検討。

 15:00から千葉市内で特許出願明細書に対するアドバイス支援。電気関係の技術で、ご自身で出願することを希望されていたため、その内容について修正すべき点について説明しました。

 自分で明細書を作成する場合は、修正する理由を論理だてて説明する必要はない一方、他の人が作成した明細書について修正点をアドバイスする場合、その修正の理由について論理だてて説明することが必要で、さらに、当初相談者が立てたストーリーを最大限尊重して生かすのが大前提であるため、これらの整合性を取りつつ論理的に説明するところから、実は一番労力がいる作業。

 その後、事務所に戻って提出する期限の近い特許出願の意見書・補正書について作成+送付。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です