こだま国際特許商標事務所

知財を経営資源に! 千葉の弁理士

TEL.043-306-3109

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-13-7  コスモ千葉中央ビル401

少し考える

少し考える

 駅で電車を待っていたら下記のポスターが。

 ホームでの転落に注意してほしい旨。確かに注意が必要ですね。

 そうなんです。そうなんですが、ここで少し気になってしまう表記が。

 ホームにおける人身事故の「半数は酔ったお客様」ということです。

 ということは、事故の半数は「酔っていないお客様」なんですよね。

 ふと考えてしまったのは「酔っていない客も同じ数(半数)なら、酔っているか否かは関係ないのでは?」と思ってしまったところです。

 で、このポスターが言いたいことに補足したいな、と思ったので。。

 要は、「乗客が酔っている客数」と「酔っていない客数」の総数の違い、ということでしょうか。つまり、酔っていない客が圧倒的に多く、酔っている客が圧倒的に少ない場合、確かに結果は半数ですが、酔っていると事故を起こす確率が大きくなりますよ、ということですね。図にするとこういうことですかね?

どうでもいい図

 せっかく考えたので、ペタリ。

 おそらくポスターを作ったかたもこんな考え方だったと思うのですが、「こんなこと書いても理屈っぽくなって難しくなるだけ!見てくれないよ!!もっと簡単に書いてよ!」との指摘があり、このようになったのかと推測。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です