こだま国際特許商標事務所

知財を経営資源に! 千葉の弁理士

TEL.043-306-3109

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-13-7  コスモ千葉中央ビル401

ポケモンGo

ポケモンGo

 あまり人には言っていないことなのですが、無趣味な私の唯一の趣味と呼べるようなものが、ポケモンGo。

 わかる人にはわかってもらえるのかなと淡い期待を込めて。

 レベル50になっています(少なくとも1年前には)!!!

プレーヤー画面?

 ポケモンGoでは、漠然とプレイするのではなく、可能な限り短期間でレベルを上げるために、どのように経験値を稼いでいくのが良いのか?ということ考えます。

 漠然とプレイするのではなく、目標を設定し、最も効率よい行動を設定し、日々これを実行していくというのが重要です。

 ゲームをやっていて虚しくなることも多いのですが、唯一、「役に立っているな」と思うのは、目標を数値化し、エクセル等の表計算ソフトを活用して、その達成のための計画を立てていくことの訓練ができることですかね?

 続けるコツは、目標を微妙に低く設定し、毎日少しずつ上回って達成していくことを繰り返すことで、やる気を維持することですかね?

 。。。。ゲームは時間を浪費するものではあるのですが、経済学には「ゲーム理論」というのがあります。

 「ゲーム理論」とは、いろいろな定義があるとは思うのですが、「なるべく高く点を取るためにどのように物事を進めていくべきか」ということを考えるための理論です。

 思考的娯楽も突き詰めると学問に昇華されるのですね。「遊び人」がレベルを上げると「賢者」になるように。。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です