こだま国際特許商標事務所

知財を経営資源に! 千葉の弁理士

TEL.043-306-3109

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-13-7  コスモ千葉中央ビル401

知財セミナー2022

知財セミナー2022

 成田商工会議所、千葉県発明協会、日本弁理士会関東会との共催で、知財セミナーを行いました。

 今回は、成田商工会議所を借りてのセミナーでしたが、オンライン(ウェビナー)でのハイブリッド開催となりました。

 セミナー内容としては、新しいアイデアが出た場合に考慮すべき特許の話と、実際にブランドを育てるときに注意すべき商標の話、の2本立てでした。

 特許の話は相田悟弁理士に、商標については若田充史弁理士に講師をお願いしまし、それぞれわかりやすく解説いただきました。

 なお、最近、ZOOM等の会議ではハイブリッド(実際の会場とオンラインの併用)で開催すると、大体半々くらいの割合であったため、セミナーもハイブリッドで開催してみたのですが、オンライン参加者のほうがかなり多かったです。

 実際、会議ではコミュニケーションが多く必要なため、会場での出席に大きなウェイトがある一方で、セミナーはコミュニケーションというよりは情報取得が主であるため、会場のメリットをあまり感じられないのかもしれません。

 したがって、次回からオンラインを活用する場合は、オンラインのウェイトを大きくしたほうが良いかな、と少し反省しました。

 ただ、オンラインとすると、地域性が薄くなり、千葉県内の独自性が出しにくくなってしまうため、この点の工夫はあるのかなと反省。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です