こだま国際特許商標事務所

知財を経営資源に! 千葉の弁理士

TEL.043-306-3109

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-13-7  コスモ千葉中央ビル401

著作権セミナー11/30

著作権セミナー11/30

 本日は東京で著作権の研修を開催させていただきました。研修に読んでいただいた職能大の方々、ご参加いただいた方々に深くお礼申し上げます。

 内容としては、いつもの通りですが、6時間にわたる著作権の講義でした。

 講義の内容としては、おおむね、①著作物とは何か、②著作権の内容(効力や権利期間)、③著作物を使用することができる場合(引用、著35条等)、④事前質問及びその回答、について、ニュースや実例をもとに説明しました。

 その資料は、今までもらった事前質問を合わせるとパワーポイントで300スライド以上となる超大作です。

 このようなセミナーの企画をいただいたときは、6時間も話せるのかな?と思いましたが、実際かなり端折って早口でも2時間以上はかかり、ゆっくり話すとこれくらいはやはり必要になってしまいます。

 事前質問は非常に実務的な内容であり、はっきり白くつけられるものではないことも多いのですが、頭の整理も含め、自分の勉強になります。やはり実践は大切ですね。

 常に実務家でありたい、そう思わせてくれる非常に貴重な体験です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です