こだま国際特許商標事務所

知財を経営資源に! 千葉の弁理士

TEL.043-306-3109

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-13-7  コスモ千葉中央ビル401

日本弁理士会役員選挙当選

日本弁理士会役員選挙当選

 今年は弁理士の私的会派である「弁理士春秋会」の幹事長を務めさせていただいております。

 弁理士春秋会は、毎年、日本弁理士会の役員を多数輩出させていただいております。

 今年も春秋会から高城貞晶弁理士を副会長として推薦させていただき、無事ご当選いただきました。

 幹事長としてあまりお手伝いできなかったことが申し訳ない限りですが、当選おめでとうございます。

 ちなみに、春秋会から推薦させていただきました常議員5名、監事1名の先生方につきましても、無投票ではございますが当選されました。おめでとうございます。

 会派に属していない弁理士の方からは「会派で役員就任をうまいことやっている」と思われがちなのですが、実際会派活動をやってみるとわかります。会派活動は無償で、しかも、その活動にかなりの時間を割かれることになります。

 会派活動を積極的に行っている方は、昼間は弁理士としての通常の業務を行ったのち、夜(午後6~7時以降)から様々な会議を開き、弁理士会の活動を陰から支援しております。

 いつも思うことは「お金は本当に大事だけれども、もっと大事なものもある。」ということです。弁理士としての仕事だけをしていたのではダメで、弁理士会として日本のために何ができるのか、といった広い視点にも時間や労力をかけなければならない、と強く思います。

 最近はWeb会議が殆どになってきているのでかなり楽になっていますが、Web会議がなかったら事務所がどうなっていたか。。。

 私の幹事長任期満了まであと2ヶ月ほど。無事に終わりますように。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です